Enter the Gungeon
ヘゲモニークレジット(緑の#)全然たまれへんから、アンロックがなかなか進まんけど、ちょっとずつアイテム図鑑集まって来た♪
チェンバー5に鍛冶屋さんがあるらしくて、そこにこわれたテレビを持っていきたいけど、ドッチロールしたらテレビ落とすんよね。溝渡る時ドッチロールしな渡られへんし、どうやって持っていくんやろ。
アイテム
パッシブ :持ってるだけで効果を得る(複数持てる)。
アクティブ:基本1個しか持てなくて、自分の好きなタイミングで使えるが、次使うまでに時間がかかるアイテムもあるし、1回使ったら無くなるものもある。
勝者の弾(パッシブ) | ||
第1チェンバー/第1チェンバーを制した証し。きわめて珍しい宝物。正銃教団の団員が所持していた外典によると、<過去を始末する弾丸>と<過去を始末する銃>には、何らかのつながりがあるらしい。 アンロック:チェンバー1のボスをダメージを受けずに倒す。 |
||
勝者の弾(パッシブ) | ||
第2チェンバー/第2チェンバーを制した証し。強い力をひめた宝物。ガンジョンに足をふみいれた者は皆、いくたびもの死を迎え、そのたびによみがえり、終わりなきサイクルからの脱出を目指すことになる。 アンロック:チェンバー2のボスをダメージを受けずに倒す。 |
||
勝者の弾(パッシブ) | ||
第3チェンバー/第3チェンバーを制した証し。きわめて希有な宝物。鍛冶場へと向かう危険な道のりを、生きて踏破した者はほとんどいない。そのさらに奥へと進み、なおかつ無事に戻った者は、さらに少ない。 アンロック:チェンバー3のボスをダメージを受けずに倒す。 |
||
??? | ||
??? | ||
プライムプライマー(パッシブ) | ||
弾丸の材料/ガンジョンに最初に現れたガンデッドたちの体に組み込まれていたプライマー。<大いなる弾丸>がしょうとつした際に放たれたエネルギーに共鳴し、今でも震動している。 | ||
アルカナガンパウダー(パッシブ) | ||
ガンジョンン深部で採掘/弾丸の材料。天より<大いなる弾丸>が降る前のこと、当時のガンジョンマスターは、この火薬を用いて実験を行っていた、ブレット族たちはマスターの帰りを信じ、いまでもガンジョンの深部でこの火薬を採掘している。 | ||
超次元の鉛(パッシブ) | ||
天の金属素材/弾丸の材料。天より降りし<大いなる弾丸>から欠け落ちた、超次元の鉛のかけら。すべてのガンデッドの源である。<運命の弾幕>の向こう側とこちら側を絶えず行き来しており、かすかに揺らめいている。敵が近づくと熱を持つ。 | ||
黒よう石の薬きょう | ||
ブランク(パッシブ) | ||
弾を消去/空室に飛んでいる敵の弾丸をすべて消し去ると同時に、敵をはねのけ、少量のダメージを与える。 | ||
肉まん(アクティブ) | ||
ほっかほか!/HPが少量回復する。自分がダメージを受けるまで、敵に与えるダメージがアップする。焼きたてのおいしいパン。たまにはいいこともある。 | ||
メディキット(アクティブ) | ||
回復!/使用するとHPがたっぷり回復する。容器の中には、妖精のかけらが入っている。治療手段を選ぶ余地のない負傷者を継続的に求めていた「免許なき医師団」は、ガンジョンに最高の活動拠点を見いだした。 | ||
レーション(アクティブ) | ||
通称「カロリーフレンド」/使用するとHPが回復する。そうびしておくと、脂肪時に自動的に消費される。パサパサした固めのビスケット。味はそこそこだが、活動に必要なエネルギーを補充できる。 アンロック:トロルクから購入。 |
||
オレンジ(アクティブ) | ||
時計じかけではない/持っていると暴力的になり、他者からの暴力には屈しなくなる。 | ||
フレンドクッキー(アクティブ) | ||
ほっぺが落ちそう!/毎朝ママが手作りする焼きたてクッキー。おいしすぎて死んじゃいそう!…じゃなくて、生き返りそう! | ||
空ビン(アクティブ) | ||
ハートを大切に/ハートや弾薬、その他のアイテムを中にしまっておき、あとで使用できる。拾いたいアイテムの前で使用すると格納でき、もう一度使用すると、中のアイテムを捨てる。 アンロック:シャドウ・マジシャンを倒す。 |
||
ボム(アクティブ) | ||
バクハツだ!/設置後、しばらくすると爆発する時限式爆弾。多くのベテラン冒険者たちは、爆弾をガンジョンに持ち込み、隠しとびらの発見に役立てようとした。残念ながらガンジョンにはブランクというアイテムがあったため、この試みはムダに終わった。とはいえ、爆弾にも活やくの場は残されている。 | ||
アイスボム(アクティブ) | ||
急速冷凍!/敵を凍らせる。 | ||
チャフグレネード(アクティブ) | ||
君がまぶしすぎて/敵全員の動きを封じる。キラキラ光る細かい粒子がつまったグレネード。爆発範囲内の敵は全員、心をうばわれてしばらく動けなくなる。特殊部隊や、子供相手の芸人がよく使用する。 アンロック:トロルクから購入。 |
||
近接信管ボム(アクティブ) | ||
設置して放置/敵が近づくと自動的に起爆する爆弾。 | ||
クラスターボム(アクティブ) | ||
エリア攻げき/近接信管ボムを複数まとめて設置する。 アンロック:トロルクから購入。 |
||
C4(アクティブ) | ||
粘着爆弾/あらかじめ設置しておき、はなれた場所から起爆できる。手動で起爆するタイプのプラスチック爆弾。一般的な時限爆弾より使い勝手がいいが、近接信管をそなえた爆弾に比べると、利便性はおとる。 | ||
??? | ||
モロトフカクテル(アクティブ) | ||
火炎のビン/銃ではないため、古株のガンジョニアたちからはうとまれる品だが、効果はバツグン。ガンジョンにやってきたプリゾナーが持ち込んだ自作兵器。ヘゲモニーに見つかれば没収されてしまうため、輸送船の貨物に数本隠して密輸した。 | ||
エアストライク(アクティブ) | ||
支援要請!/上空からの連続ミサイル攻げきを発動する。ガンジョンに入れるほどの低空飛行をやってのけるパイロットは、相当な命知らずといえる。 アンロック:トロルクから購入。 |
||
ナパームストライク(アクティブ) | ||
臭いは格別/ガンジョンの航空支援隊のじまんに一品。 アンロック:ベットン教授から購入。 |
||
ホットライン(アクティブ) | ||
オーバーキル/大量破壊兵器の使用は第3次星間停戦協定で禁止されている。とはいえ、ガンジョンのエリアの大半はこの条約が締結される前から存在したため、厳密にはグレーゾーンである。 アンロック:トロルクから購入。 |
||
ロールボム(パッシブ) | ||
パワーチャージ/ドッジロールをすると、爆弾が出現する。回転させると爆発物を生成する、不思議な装置。 アンロック:ダグから購入。 |
||
iBombコンパニオンアプリ(アクティブ) | ||
1台の端末ですべてを管理/現在いる部屋に設置されている爆弾系アイテムをすべて起爆する。近頃の若者たちは、爆弾の起爆もスマートフォンでこなす。ガンジョンが誕生して間もないころは、必ず弾を当てて爆発させる必要があった。 | ||
トランシーバー(アクティブ) | ||
爆薬要請!/航空支援部隊に無線で連絡し、弾薬を届けてもらう。 | ||
弾薬ジェネレーター(パッシブ) | ||
敵を倒すと弾薬ゲット/倒したガンデッドからときどき死に弾を回収し、再利用する。 | ||
ハートジェネレーター(パッシブ) | ||
敵を倒してハートをゲット/室内の敵をぜんめんさせるときにハートが出現する確率が高くなる。 | ||
アーマージェネレーター(パッシブ) | ||
敵を倒してアーマーゲット!/ときどきアーマーを生成してくれる装置。衝げきを受けると生産率が下がる。 | ||
カギ師の心得(パッシブ) | ||
敵を倒してキーゲット/室内の敵をぜんめつさせたときに、キーが出現する確率が上がる。 | ||
ユーティリティベルト(パッシブ) | ||
すべての容量アップ/持ち運べるアイテムの数と、弾薬の上限数が増える。 | ||
きょうせいギプス(パッシブ) | ||
努力の価値/弾の成長をうながす、トレーニング用デバイス。ドッジロール直後に発砲すると、弾のい威力が増す。ただし、スピードは変化しない。最強になりたければ、誰よりも努力せよ。 アンロック:Synergraceから3回宝箱を購入。 |
||
隠しコンテナ(パッシブ) | ||
追加スペース/アクティブアイテムのスロット数と、弾薬の上限数が増える。パイロットは以前、違法なアイテムを所持しているところを、ヘゲモニーの警察に見つかった。以来、簡単には発見されない収納手段を工夫してきた。 | ||
バックパック(パッシブ) | ||
アイテム枠を追加/アクティブアイテムをもう1つ持てる。便利だが、荷物が多くなるので、見た目がダサくなるのは避けられない。 | ||
マネーバッグ(パッシブ) | ||
水に落ちたら回収不可/いっかく千金ツール。破れやすいので注意。ちょっとした旅行やスポーツジムにぴったりの、オーソドックスなダッフルバッグ。パッドつきのストラップは取り外し自在で、時代を超えて愛されるデザイン。ただし、防弾機能はない。 アンロック:お店で9999で売っている。ゴーストリングを使って霊体化した時に盗めたよ。 |
||
ドリル(アクティブ) | ||
サージェント/カギのかかった宝箱をこじ開ける装置。すさまじい騒音が伴う。いにしえの通貨を収めた遺宝箱を開けることができる道具。チャチな作りですぐに壊れるため、使用者をイラつかせる効果もある。 アンロック:お店で9999で売っている。ゴーストリングを使って霊体化した時に盗めたよ。 |
ピエロの仮面(パッシブ) | ||
匿名性保持ツール/匿名性と仲間意識を付与するツール。いにしえの時代に存在した、大量の貨幣が眠るガンジョン風建造物は、現在「マネジョン」と呼ばれている。当時の「マネジョニア」にとって匿名性は極めて重要で、マネジョンの探索にはこうしたデザインのマスクが欠かせなかった。ピエロのデザインは、マネジョニアたちがマネジョン内に住み着く生き物たちを警戒させないように考案したものと考えられている。ただし、どの程度効果があったかは不明。 アンロック:お店で9999で売っている。ゴーストリングを使って霊体化した時に盗めたよ。 |
||
スコープ(パッシブ) | ||
命中精度アップ/ごく一般的なスコープ。命中精度が上がる。 | ||
スカウター() | ||
アンロック:ダグから購入。 | ||
レーザーライト(パッシブ) | ||
赤い点/命中精度が上がる。ガンジョン内ではステルス性を気にする必要がほとんどないため、かなり使える装置。 | ||
弾薬ベルト(パッシブ) | ||
弾薬上限アップ/弾薬の最大容量が増える。 | ||
ブレットタイム(アクティブ) | ||
よけ放題/起動すると時間の流れがおそくなる、不思議な時計。 | ||
古びたベル(アクティブ) | ||
時空を越えて/一時的に時間を止める。現在とは異なる時代にしかない、特殊な素材でできたベル。その物憂げな音色は時空を超えて鳴りひびき、実際に鳴るより前に音を聞く者もいるという。 | ||
シンギュラリティ(アクティブ) | ||
脅威の吸引力/小規模なブラックホールを発生させる装置。引力に引き寄せられた敵全員にダメージを与え、敵の弾は消滅させる。10日間戦争中に人類への携帯型恒星粉砕装置は、あまりに危険なため制式採用には至らなかった。 アンロック:Ox&ケイデンスから購入。 |
||
デコイ(アクティブ) | ||
鬼さん、こちら!/敵の注意を引きつける。ガンデッドの大半はあまり高度な知能を持たず、未知の生物を見つけると、無条件で攻げきする。ガンジョニアをかたどったこの人形は、おせじにも精巧とはいえないが、一時的に敵の注意を引きつける効果がある。好戦的なガンデッドたちだが、侵入者を捕らえると拘束しておく習性がある。このため、ガンジョンのどこかにはデコイが多数格納された監房がある可能性が高い。 | ||
影分身(アクティブ) | ||
術じゃない/一時的に分身をつくりだす。出現する分身の質については不安があるものの、ガンジョン内ではかなり広く利用されてるんだってばよ。「クローン」とはまったく別物まので注意。クローンは所有者を復活させてくれるが、影分身は、持ち主が命を落としてもあざ笑うだけだ。 | ||
デコイボム(アクティブ) | ||
不意打ち!/滝の注意をひきつけ、爆発する。ウィンチェスターが発明し、捨てたもの。ギャンブルの客寄せを何時間も続けたあげく、釣ろうとしていた相手が自分のデコイだったと気付いて、怒りに任せて捨てたようだ。 | ||
溶けた岩(アクティブ) | ||
死がいが爆発/ガンデッドの死がいに反応して、爆発させる。生前、耐えがたい苦しみを味わった者の魂が宿っており、死んだばかりの者を近くに察知すると反応する。 | ||
??? | ||
スモークボム(アクティブ) | ||
ドロン!/一時的に敵から姿を隠せる。 | ||
ダンボール(アクティブ) | ||
ただの箱/究極のステルス技術。奇しゅう攻げきが成功すると、通常より多くダメージを与えられる。きわめて精巧。見破れる者は、まずいない。 アンロック:Ox&ケイデンスから購入。 |
||
女神の祝福(アクティブ) | ||
運試し/敵の弾が外れる。強運を持った女性ガンジョニアが身につけていた、実験的な装置。彼女は最終的には命をおとしたが、この装置のおかげで何度か命拾いしたことは間違いない。 | ||
ハチの入ったビン(アクティブ) | ||
チクッ!/ビンに入ったハチ。放たれると敵の弾を追跡して破かいするよう訓練されている。 | ||
アイアンポーション(アクティブ) | ||
無敵!/一時的にダメージを受けなくなる。ベットン教授が長年の研究の末に開発した薬。 | ||
ダブルビジョン(アクティブ) | ||
1人1ボトル/自分の銃から発射される弾丸の量が一時的に2倍になる。ツーショット・エリアスという女性ガンジョニアが愛してやまなかった酒。ガンジョニア時代の彼女は、戦闘前に飲酒することで戦闘力が2倍になると主張していた。しかし、当然ながらこの説を真に受ける者はいなかったという。あながちまったくの与太話というわけでもなかったのかもしれない。 | ||
??? | ||
リロードストーン(アクティブ) | ||
前へならえ!/敵が発砲した弾丸を一瞬のあいだ吸収し、自弾として使用できる。素材に使われているきわめて珍しい石の分子の性質により、すべての弾丸が自然と同じ方向を向いて並ぶようになっている。 | ||
毒薬のビン(アクティブ) | ||
口に入れないでください。/使用すると、地面に毒の粘液がたまる。3人の魔女たちの倉庫から盗み出されたもの。ビンの中身はポイズンプニョのエキスで、ガンデッドにもガンジョニアにもダメージを与える。 | ||
ガンポーション(アクティブ) | ||
一時的に従属性+1/戦闘能力が一時的に向上する。ベットン教授の発明品。そうび中の銃とのきずなが深まり、一時的に戦闘能力が大きく向上する。 | ||
移動式タレット(アクティブ) | ||
組み立て式/一時的に敵を攻げきしてくれる。本来は、子どものガンデッドに与えられる人形。近づくものは何でも攻げきするため、立派なガンデッドとしてお手本になると考えられている。 アンロック:Ox&ケイデンスから購入。 |
||
ナイフシールド(アクティブ) | ||
使用ボタン2回で発射/ダンジョンではタブー視される、ナイフで造られたシールド。使用すると亡銃の怒りを買うとされる。 | ||
フックガン(アクティブ) | ||
すばやく移動/すばやく移動したり、アイテムを自分のそばに引きよせたりできる。一部の敵は、命中すうると気絶状態になる。アクションボタンを押すとフックが飛んでいく。 | ||
星のはくせい(アクティブ) | ||
しょうげき吸収/一時的にダメージを受けなくなる。防腐処理をして、中にフカフカした素材を詰めた流れ星。テープで体に貼りつければ、ダメージを受けなくなる。 | ||
ブーメラン(アクティブ) | ||
だいたい戻って来る/銃の技術が誕生するよちはるか昔からあった武器。いざという場面では十分使える。うまく当てれば敵を気絶させることも可能。 | ||
女神の盾(アクティブ) | ||
ブロック機能/使用すると敵の弾をブロックする。ボロボロに使い古されているが、まだ十分機能する。適度に用いれば、冒険の強い味方になるだろう。盾はよいものだが、過信すると痛い目にあうことが広く知られている。 | ||
??? | ||
ポータブル・テーブルデバイス(アクティブ) | ||
そろそろ、たたみどき/新素材ポリマーで強化した、最先端のハンドヘルド・ダイニングツール。 アンロック:テーブルをドッジロールで50回飛び越える。 |
||
ダルマ(アクティブ) | ||
幸運を運ぶ/敵の弾をうまくよけると、その後わずかな時間のみ、使用可能になる。使用すると、ブランク効果が発動する。闘志をふるいたたせる、小さな人形。戦闘中に幸運をもたらす。 アンロック:グリップマスターに捕まる。 |
||
??? | ||
+1弾(パッシブ) | ||
弾属性+1/高級品質の弾。同業者たちの評価によると、「通常の弾より、きっちり1段階、高性能」だという。 アンロック:Ox&ケイデンスから購入。 |
||
ロケットパワー弾(パッシブ) | ||
弾のスピードアップ/自分が発射した弾のスピードとパワーがアップする。ターゲットが被弾するのを待つのにうんざりしたケイデンスが開発した。1つひとつの弾が超小型ロケットになっており、飛行速度が格段に向上している。 アンロック:Ox&ケイデンスから購入。 |
||
ショック弾(パッシブ) | ||
超ショック!/稲妻の力を帯びた弾。アリステア・サンダーボルトの愛用の弾丸。ガンジョンを二度目に訪れたとき、サンダーボルトは、「以後、ここに雷が落ちることはないだろう」と言い残した。実際、そのとおりだったという。 | ||
Devolver弾(パッシブ) | ||
なかなかしんどい/命中すると、敵が低確率で弱体化する。全弾が「銃・弾一般契約」を結んでおり、1発残らずリクープ可能。 アンロック:ダグから購入。 |
||
ヴォーパル弾(パッシブ) | ||
徹底して気まぐれ/ときどきスペシャルな弾が発射される。大ダメージを与える。気まぐれな性格の弾丸たち。気分が乗らないと、まじめに仕事をしない。ここぞという時ににあてにするのは、ちょっと不安。 アンロック:ダグから購入。 |
||
??? | ||
ハングリー弾(パッシブ) | ||
ハラペコ/一部の弾が共食いする。発砲直後の弾がガンジョンの魔力によって知性を宿し、最も原始的な本能である「食欲」を満たそうとする。 アンロック:スキズキに食べられる。 |
ヘビー弾(パッシブ) | ||
ずっしり/弾の移動スピードが落ちる代わりに、敵に与えるダメージが大きくなる。宝石のようにカットされた弾。地底のガンジョンでは通常目にすることのできない、色彩豊かな輝きを放っている。 | ||
バウンド弾(パッシブ) | ||
ビヨンビヨン!/発射した弾が必ずはね返る。腕利きのガンナーは、特定の銃を使うと弾をバウンドさせることができる。この特殊な弾丸を使うと、どんな銃を使っても弾がはね返る。 | ||
ボム弾(パッシブ) | ||
バクハツ!/一部の弾が小規模な爆発を起こす。ブラックパウダー採掘場で働くガンデッドの作業員たちが開発した。室内の敵を一掃するのに便利。 | ||
ゴースト弾(パッシブ) | ||
貫通/すべての弾が敵を貫通する。 | ||
??? | ||
??? | ||
スキャター弾(パッシブ) | ||
質より量。 発射される弾の数が増えるが、1発あたりのダメージ量は減る。 |
||
ケミカル弾(パッシブ) | ||
毒攻げき/化学物質で汚染された弾。触れたターゲットをときどき毒におかす。”かしこいネズミ”が好んで使う。 | ||
半熟弾(パッシブ) | ||
ときどき燃焼/弾が命中すると、ターゲットがときどき燃焼状態になる。ガンジョンの鍛冶場で造られたばかりの弾丸。中心部分の金属はまだ固まっていない。 アンロック:Ox&ケイデンスから購入。 |
||
??? | ||
フロスト弾(パッシブ) | ||
瞬間冷凍/弾に当たったら敵は必ず凍りつく。すべての弾に小型の圧縮装置を取りつけ、温度を大幅に低下させる弾薬用アップグレード。ケイデンスに「弾丸は全部”下げて”」と命じられた0Xが、意味をかんちがいして発明したもの。 | ||
ラブ弾(パッシブ) | ||
愛の結晶/ラブショットガンの仕組みをつぶさに研究して生み出された弾丸。焼き入れ用の冷却水の代わりに、愛にうえた若いブレット族の涙をつかってきたえてある。 アンロック:ダグから購入。 |
||
マジック弾(パッシブ) | ||
地味に上級まほう/命中すると、敵が低確率で動物に変身する。1つひとつに、偉大なまじゅつ師のまりょくが込められた弾丸。かなり古いもののようだ。 アンロック:ダグから購入。 |
||
ビッグ弾(パッシブ) | ||
名実ともにビッグ/弾のサイズが大きくなり、性能も上がる。弾の大きさは、そのまま性能と比例する。 アンロック:Ox&ケイデンスから購入。 |
||
アングリー弾(パッシブ) | ||
飽くなき闘争心/敵に弾が命中すると、ときどき近くの敵に向かってもう1発発射される。一弾一弾に、キャリバール神のはげしい怒りが込められている。 アンロック:Ox&ケイデンスから購入。 |
||
ブランク弾(パッシブ) | ||
攻げきは最大の防ぎょ/敵に命中すると、せまい範囲にブランクの効果が発動する。銃をかまえて弾丸をうってくるガンデッドたちを、銃をかまえて弾丸をうって始末するというのは、いかがなものか。代わりにこの弾丸をうち、ガンデッドの銃から発射された弾丸を始末するのはいかがだろう? アンロック:ダグから購入。 |
||
軌道弾(パッシブ) | ||
死の公転/標的を外れた弾が、軌道を描いて施回する。Mr.アクリーションJr.の実地試験が成功すると、すぐに開発が始められた。 アンロック:ダグから購入。 |
||
ホーミング弾(パッシブ) | ||
ファイア・アンド・フォーゲット/すべての弾がターゲットを自動追尾する。ウィンチェスターのゲームでイカサマをするために、グレイ・ミャウザーが発明した弾。不正に気付いたウィンチェスターが的を改良したため、現在は的が味方として認識され、従来の目的は果たされなくなっている。実戦ではかなり重宝するアイテム。 | ||
シャドウ弾(パッシブ) | ||
ダブルタップ/一度の発砲で、もう1つの弾を発射する。追加の弾は、普段は他の弾のかげに隠れており、ここぞというタイミングで姿を表す。 | ||
イージーリロード(パッシブ) | ||
ドッジロール+リロード/あつかいやすさを重視した手造りの薬きょう。あまりにあつかいやすいので、ドッジロール中に1発リロードできてしまう。エドウィンが考案した、上下の区別がない弾。老境の極みに達した彼は、いちいち目を細めて弾の上下を見きわめmるのがわずらわしくなったようだ。 | ||
スタウト弾(パッシブ) | ||
近い!近い!/至近きょりの敵に着弾すると、通常より大きなダメージを与える。フライフルの私物だったが、彼が初めてガンジョンに挑んだときに内部でなくして以降、行方不明になっていた。 アンロック:ダグから購入。 |
||
雪弾(パッシブ) | ||
パウダーパワー/発砲後の飛しょう距離が長くなるほど、弾のサイズ・ダメージともに大きくなる。ガンジョン内の空気中に含まれる弾薬粒子を引き寄せ、一定のペースで巨大化する弾。ブレット族は、こうした雪弾を銃に重ねて遊ぶ習性がある。ガンジョン内にはマフラーが1本しか存在せず、その使用権をめぐってしばしば口論が起きる。 アンロック:ダグから購入。 |
||
リモコン弾(パッシブ) | ||
見えざる手/発砲した弾丸を、手動で誘導できる。1つひとつに小型エンジンを搭載した弾丸。手持ちの銃に装てんすると、弾の軌道を自在にあやつれる。 | ||
ゾンビ弾(パッシブ) | ||
未練/敵に命中しなかった弾が、ときどきクリップ内に戻って来る。敵に命中することなく、志半ばで息絶えた弾丸が、生前の無念をはらそうと、ときどき死の からよみがえる。 | ||
高射砲弾(パッシブ) | ||
数うちゃ当たる/敵に命中すると、粉々にくだけて四方八方に飛び散る。厳密には高射砲弾の仕組みとは異なるが、ガンジョンでは実際の銃器の仕組みと関係なく、シロウトの思い込みどおりに動作するアイテムが多い。 アンロック:ダグから購入。 |
||
銀の弾丸(パッシブ) | ||
聖なる金属/亡銃へのダメージが大幅にアップする。なぜかボスにも効果的。呪われた存在を打ち倒すため、1つひとつ聖なる力で清められた弾丸。 アンロック:ダグから購入。 |
||
??? | ||
??? | ||
??? | ||
呪の弾丸(パッシブ) | ||
怖すぎ注意/呪の力で、通常より大きいダメージを与える。弾丸オブ・ザ・デッド! | ||
??? | ||
化石弾(パッシブ) | ||
ナゾの宗教のご神・・・?/装備中の銃を発砲すると、同時に2発の弾丸が発射され、られん状に飛んでいく。古代にガンジョンに生息し、今は絶めつした生物のDNAを含む、化石化した弾丸。 アンロック:ダグから購入。 |
||
ビー弾(パッシブ) | ||
ブンブンコア/一部の弾はハチ入り。超小型のハチの巣を内蔵した弾丸。銃とハチが共生関係にあることは、この世の常識だ。 アンロック:ダグから購入。 |
||
??? | ||
サイボーグレッグ(パッシブ) | ||
もはやマシンの領域/歩行速度が上がる。 | ||
ショットガンコーヒー(パッシブ) | ||
スピードアップ/カフェインたっぷり。ひとつまみの黒色火薬が隠し味。100杯以上飲むと危険。 | ||
ショットガ・コーラ(パッシブ) | ||
スピードアップ/カフェインたっぷり。キャップはコレクションに最適。 | ||
バリスティックブーツ(パッシブ) | ||
弾丸より速く!/まほう使いのアルベン・スモールボアが偶然生み出したアイテム。当初は弾丸を発射するブーツを造るつもりだった。1歩ふみだすたびに、キャノン砲から発射されるようないきおいで移動できる。 | ||
マジックキャンディ/(パッシブ) | ||
食べてパワーアップ!/HP、移動速度、敵に与えるダメージがアップする。もとはウィンチェスターのゲームの景品として用意されたもの。 | ||
??? | ||
つけヒゲ(パッシブ) | ||
どこかで見た顔/お金を使えば、心がやすらぐ。経済のエネルギーが血管をめぐり、細胞を活性化!このつけひげをつけると購買行動の相乗効果が発動し、商取引を行うたびに、ときどきHPが回復する。 | ||
アンデッドの指(パッシブ) | ||
連射スピードアップ/銃げき戦が得意だった、いにしえのアンデッドの人差し指。残念ながら、これはそのアンデッド自身の指ではない。 | ||
??? | ||
??? | ||
投票用紙(パッシブ) | ||
支持を表明!/民主主義の政治システムに参加した証し。「そうだ、投票に行こう!」(提供:公共CM機構) | ||
セルフ弾 | ||
アイパッチ(パッシブ) | ||
当たれば大ダメージ/敵に与えるダメージが大きくなる代わりに、命中精度が下がる。皮の表面に刻まれた呪文は、弾丸の女神キャリバール神との契約の証し。奥行き感覚を失う代わりに、発射する弾すべてに女神の祝福がかかる。 アンロック:Ox&ケイデンスから購入。 |
||
??? | ||
??? | ||
地図職人の指輪(パッシブ) | ||
一部のフロアを把握/そうびしていると、フロアマップが開示されることがある。たえず地形を変えつづけるガンジョンのマップを作るのは不可能だが、かつてのガンジョンは、常に同じ姿を保っていた。偉大な地図職人ウォーバンは若かりし頃、ガンジョンの地下4階までを記した4枚の地図を完成させた。ところが最後となる5枚目の製作中に突然カベが動きはじめ、以来今日まで、ガンジョンの地形はたえず変化しつづけている。 | ||
大穴王の首かざり(パッシブ) | ||
穴に落ちてもノーダメージ/あらゆる落下ダメージを受けなくなるが、代償も生じる。熟練の冒険者も、ときには失敗する。落とし穴に落ちてイライラした経験は、誰にでもあるだろう。この首かざりを身につければ、深えんの化身たる大穴王と契約を結ぶことができる。 アンロック:穴に敵を100回落とす。 |
||
耐火の指輪(パッシブ) | ||
やけど知らず/炎のダメージから身を守る。伝説の鉄砲鍛冶エドウィンが身につけていた指輪。鍛冶場で作業を始めたばかりのころは片時も手放せなかったが、熟練すると必要なくなり、やがて長女にゆずられた。 | ||
守銭奴の指輪(パッシブ) | ||
かしこい消費者の味方/HPがガッツリ増える。ただし、何かアイテムを購入すると、こわれたなくなる。ガンジョンで店を開く前、アイテム屋のオヤジは欲深くてケチな男だった。今でも財布のひもは固いが、資本主義の世を生きるうちに、カネを使うことに対する負の感情は捨てたようだ。 | ||
??? | ||
宝血の指輪(パッシブ) | ||
木の治癒力/宝箱をこわして開けると、HPが回復する。強力なミミックのフレームからつくられた指輪。こんな姿になってもなお、宝箱を捕食しようとする本能はおとろえていない。 | ||
ロウルの指輪(パッシブ) | ||
ドッジロールをパワーアップ/ドッジロールが強力になる。軸を中心にゆっくりと回転する古い指輪。はめているときも回転しづつける。この指輪の由来はわかっていない。 | ||
宝友の指輪(パッシブ) | ||
宝箱はトモダチ/もとはウィンチェスターがどこかで拾ってきた指輪。彼は宝に興味がなく、拾った指輪は、自ら考案した怪しいゲームの景品にしたい。 | ||
ミミックの指輪(パッシブ) | ||
ミミックはトモダチ/宝箱を開けるときの危険度が下がる。指輪に見えるが、実は指輪に化けた生き物。ミミックにしか聞こえない不思議な音を発しており、身につけているとミミックにおそわれなくなる。 | ||
トリガーリング(パッシブ) | ||
アイテム使用で弾ゲット/アクティブアイテムを使うと弾薬が出現する。ガンジョン内のアイテムはすべて、奇妙に変形した銃であるー いまや常識となった事実を、改めて思い出させてくれる指輪。正銃教団が信奉する「銃変質実態術」を体現した装身具。 | ||
ゴーストリング(アクティブ) | ||
ゴーストタイム!/そうびすると、一時的に異空間を移動できる不思議な指輪。体が霊体化し、宙に浮いて移動できる。実体に戻ったときに穴に落ちないよう注意。 | ||
ガンドロメダ病原体(パッシブ) | ||
敵全員を弱体化/敵のHPを減らす。ガンデッドはマガジン内でぴったり寄りそって眠るため、感染症は瞬く間に広がる。 アンロック:ベットン教授から購入。 |
||
ブロッコリー(パッシブ) | ||
強くなれる/緑色の食用植物。キャベツと同じアブラナ科で、花の部分を野菜として食べる。 アンロック:Ox&ケイデンスから購入。 |
||
松葉づえ(パッシブ) | ||
支えになります/かなりアナログな照準アシスト。誰だって、ときには支えが必要になるものだ。この松葉づえを使うと、多少狙いが外れていても、弾丸が力をふりしぼってターゲットに当たろうとしてくる。 | ||
スパイス/(アクティブ) | ||
アブナイ/一切の副作用なしで戦闘力を上げることができる。銃の威力を高める効果のある、強力な薬物。銀河のはるかかなたで製造されている。きわめて中毒性が高く、ありえないほど高価。 アンロック:Ox&ケイデンスから購入。 |
||
ヴァルキリーリキッド(パッシブ) | ||
ぎせいと引きかえに/敵の弾の移動速度が遅くなる。反射神経がかなり鋭くなるが、いくつかの副作用も確認されている。反乱軍の兵士たちが、ヘゲモニーの基地をしゅうげきする際にしばしば服用する。 | ||
怪しい目薬(パッシブ) | ||
敵弾のスピード低下/使うと気分がよくなり、敵の弾の動きが遅く見える。正銃教団のイニシエートたちが、教団内での地位を上げるために行う闇の儀式で用いる。 アンロック:Ox&ケイデンスから購入。 |
||
銃騎士のかぶと(パッシブ) | ||
1フロアごとにアーマー補充/狙いなき騎士コーモラントのかぶと。鍛冶場にたどりついたコーモラントは、かぶとを脱いで足元に置いた。彼が自らの過ちに気づいたときには時すでに遅く、かぶとがあった場所には1枚の書き置きだけが残されていた。 | ||
銃騎士のブーツ(パッシブ) | ||
1フロアごとにアーマー補充/狙いなき騎士コーモラントのブーツ。コーモラントがガンジョンを訪れたのは、後悔している過去を変えるためではなく、単に興味をそそられたからだった。このため、彼は有能な戦士だったにもかかわらず、ガンジョンから出ることができなかった。 | ||
銃騎士のガントレット(パッシブ) | ||
1フロアごとにアーマー補充/いなき騎士コーモラントのガントレット。コーモラントは、リロードする必要が一切なかった。しかし、その並外れた技量も、ガンジョンの最深部にひそむ怪物には通用しなかった。 | ||
銃騎士のよろい(パッシブ) | ||
1フロアごとにアーマー補充/狙いなき騎士コーモラントの胸当て。ガンデッドをいとも簡単に倒す技量を持っていたコーモラントは、次第に自らの腕を過信するようになった。地下墓所の奥まで進んだところで警戒がゆるみ、彼はついに重傷を負った。 | ||
古騎士の盾(パッシブ) | ||
経験の重み/マニュアル・マニュエルの盾。マニュエル家の家紋である、知識の聖杯が刻まれている。裏面には、盾の装着方法や、効果的に使うタイミングが図説されている。ただし、見たところ使用された形跡はまったくない。 アンロック:チュートリアルの隠し部屋。 |
||
古騎士のかぶと(パッシブ) | ||
知識を守る/質素だが、がん丈の造りのかぶと。とある、頭が異様に大きい騎士がかぶっていた。 アンロック:チュートリアルの隠し部屋。 |
||
??? | ||
古びた紋章(パッシブ) | ||
アーマー性能アップ/風変わりなよろいの一部。怪しい教団の紋章が刻まれている。ふちはすり減っており、どこかにくり返しはめこまれた跡のように見える。紋章に描かれている意匠は、空から落ちてくる巨大な弾丸と、それを取り囲んでひれ伏すガンデッドたちだ。 | ||
いばらのよろい(パッシブ) | ||
体当たり攻げき/ドッジロールで敵に与えるダメージが大幅に増える。無数のトゲがついたよろい。着用していると、敵を相当痛い目にあわせることができる。ただし、はなれている敵には効果がない。 | ||
フルメタルジャケット(パッシブ) | ||
オートディフェンス/危険がせまると、所持しているブランクを自動的に発動させる。ガンジョン内だけに存在するアイテム。巨大なブランクからレーザーで切り出されたもので、所持者に危険がせまると自動的に察知しれ対応してくれる。 | ||
チケット(アクティブ) | ||
拝見します/ガトリング・ガルを味方として呼び出せる。ガトリング・ガルは、戦闘能力の高いガンジョニアをリスペクトする。このチケットで、超強力な助っ人を呼び出そう。 アンロック:ボス「ガトリング・ガル」を20回倒す。 |
||
ヘビーブーツ(パッシブ) | ||
重心は低く!/このブーツをはいていれば、強い力でひっぱられも足場をしっかり保つことができる。 | ||
バグブーツ(パッシブ) | ||
グロ注意/ドッジロールをすると毒だまりが発生する。また、そうび者は毒のダメージを受けなくなる。 アンロック:ベットン教授から購入。 |
||
ガンブーツ(パッシブ) | ||
洞くつ探検の必需品/ドッジロールをすると、数発の弾丸が発射される。いにしえの英雄が、未知の地底世界に下った際に身につけたブーツ。その後長い年月をへて、ガンジョンに持ち込まれた。 アンロック:チェンバー2のエレベーター修理する(ショートカット) |
スプリングヒールブーツ(パッシブ) | ||
二段ジャンプ/ドッジロール中、もう一度ボタンを押すと、長くジャンプできる。伝説の盗賊が身につけていたブーツ。通常の手段では到達できない高い場所に登るための装備だが、ガンジョン内で身につけると、ドッジロール中に通常より長くジャンプできる。きわめて優秀なアイテム。 アンロック:キーブレット族を15回倒す。 |
||
??? | ||
金貨の王冠(パッシブ) | ||
敵を倒しておカネをゲット/ガンジョン誕生以前の遺物。 アンロック:300コインを所持する。 |
||
油をさしたシリンダー(パッシブ) | ||
リロードスピードアップ/銃のリロードにかかる時間が短くなる。 | ||
アイスキューブ(パッシブ) | ||
使用中、アイテムをリチャージ/クールダウン時間が短くなる。ガンジョンで使われるアイテムの大半は、一度使うと一定時間オーバーヒートしてしまが、この氷で冷やせば、すぐにまた使えるようになる。 | ||
リフレクトボール(パッシブ) | ||
ダメージをはね返す/敵の攻げきをドッジロールでよけると、弾が敵にはね返る。マニュアル・マニュエルは欠点の多い男だが、ドッジロールが誰よりうまいことは間違いない。この眼球に似た玉の素材には、ほぼ100%、ドッジサイトは、弾丸に近づくと不思議な効果を発揮する珍しい素材だ。 | ||
タバコ(アクティブ) | ||
健康が損なわれる/重大な健康上の問題の原因となり、最悪の場合、死に至る。でも、どうしてもやめられない。 | ||
??? | ||
魅惑の角笛(アクティブ) | ||
吹けばモテモテ/この角笛を吹くと、近くのガンデッドが味方になって戦ってくれる。ガンデッドの行動パターンには、さまざまな矛盾が見られる。かつては非常な殺りくマシンと思われていたが、なぜか特定の侵入者を捕虜に取ることがわかっており、稚拙な宗教の存在も確認されている。いつかは話し合いで争いを解決できる日が来る。 | ||
戦いの歯車(パッシブ) | ||
アクティブリロード/アクティブリロードを有効にする。 | ||
メトロノーム(パッシブ) | ||
着実にパワーアップ/敵を連続で倒すたびに、そうび中の銃の性能が上がる。ダメージを受けたり、銃をかえたりするとボーナスが0に戻る。 | ||
ハチの巣(パッシブ) | ||
頼りになる働き者/身につけていると、ハチとの間にきずなが生まれる。巣がダメージを受けると、中からハチが飛び出して敵を攻げきする。 | ||
マップ(パッシブ) | ||
フロアのマップを開示/今いるフロアの現在のレイアウトを表示したマップ。すぐに情報が古くなる。 | ||
??? | ||
方角感知デバイス(アクティブ) | ||
激レア。 下の階へのエレベーターの方向をさし示す、不思議なコンパス。裏面には「ウォーバン,J.S.C.」と刻印されている。 |
||
ダクトテープ(アクティブ) | ||
職人の強い味方/2つの銃を組み合わせることができる。少々見た目は悪くても、ダクトテープのおかげですばらしいものが産まれることもある。ワンドガンや火力のつえは、その好例だ。 アンロック:Ox&ケイデンスから購入。 |
||
ガンジョンペッパー(パッシブ) | ||
激辛!/近くの敵にダメージを与える。あまりの辛さに、周りに立っているだけの敵までダメージを受ける。 | ||
抗体(パッシブ) | ||
回復アップ/ときどき通常より大量に回復する。ガンジョンの医療部門が試験的に投与する薬。 | ||
??? | ||
ホワイトガンストーン(パッシブ) | ||
ブランクを生成/補充されるブランクの数が増える。フロアを進んだときに補充されるブランクの数が1つ増える。 | ||
オレンジガンストーン(パッシブ) | ||
アツいヤツ/敵を攻げきする。かつては、持ち主が敵に与えるダメージを増やす石だった。長年戦闘を経験するつちに、石の中心に含まれるファイトサイトという成分が凶暴化し、石自体が敵に向かって飛んでいくようになった。 | ||
クリスタルガンストーン(パッシブ) | ||
浄化の作用/毒のダメージを打ち消す。持っているだけで血
液が常に浄化され、不純物によるダメージから守られる。 |
||
グリーンガンストーン(パッシブ) | ||
ときどき回復/ダメージをうけると、ときどきHPが回復する。痛みをきらう石。持っていると、ケガをしたとき、まれに傷がいえる。死亡リスクが上がるほど、必死に回復しようとする性質があるようだ。 | ||
ピンクガンストーン(パッシブ) | ||
最大HPアップ/最大HPが増える。血の儀式に使用されたホワイトガンストーン。戦いに倒れたガンジョニアの血液が注入されている。 | ||
レッドガンストーン(パッシブ) | ||
ドッジロール強化/ドッジロールが強力になる。ドッジさいと含有量40%。ドッジロールのスピードと移動距離が向上する。 | ||
ブルーガンストーン(パッシブ) | ||
ゆっくりに見える/ダメージを受けると、時間の流れが遅くなる。別名「眼力石」。持っていると、ピンチにおちいったときに反射神経が鋭くなる。 | ||
ガラスガンストーン(パッシブ) | ||
こわれそう/敵の弾丸をブロックするが、所持者がダメージを受けると、くだけてしまう。「硝子の貴婦人」からたまわった贈り物。 アンロック:ガラスの祠を使う。 |
||
鉄のコイン/(アクティブ) | ||
冬来たね/奉仕への見返りとして授けられるコイン。空中に投げると消えてしまう。 アンロック:チェンバー2のボスをノーダメージで倒す。 |
||
??? | ||
ドラムクリップ(パッシブ) | ||
各社共通。 すべての銃のマガジン容量が増える。 |
||
??? | ||
血のブローチ(パッシブ) | ||
吸血鬼の遺物/ある不運な人物が身につけていた、不気味なブローチ。彼はこのブローチを使い、ガンジョンで傷ついた敵からHPを吸い取っていた。呪がかかっているため、使用すれば何らかの代償を支払うことになる。 アンロック:修道院に到達。 |
||
バックアップガン(パッシブ) | ||
うしろに注意!/弾がうしろから発射される。ダクトテープを使って生み出された傑作のひとつ。まほうの力で、そうび中のどんな銃とでも組み合わせることができる。 | ||
サングラス(パッシブ) | ||
まぶしい未来/爆発が起きると時間の流れが遅くなり、危険をよけやすくなる。バツグンのファッションセンスをそなえたガンジョニアが持ち込んだもの。彼がサングラスをかけるときは、とにかくたっぷり時間をかけたという。1回かけるだけで日が暮れることもあったようだ。 アンロック:Ox&ケイデンスから購入。 |
||
ミミックの歯の首かざり(パッシブ) | ||
ガブッ!/ミミックの歯をつないだ首かざり。幸運のお守りになる。 | ||
脱出用ロープ(アクティブ) | ||
どこでも使える/使用すると、出口をふさがれた部屋から脱出できる。冒険者たちが古くから愛用してきたアイテムだが、これもガンジョンの特殊な性質のため、利便性が下がってしまった。使用しても地上へは出られず、1つの部屋から脱出できるだけだが、ときにはそれで命拾いすることもある。 | ||
ジェットパック(アクティブ) | ||
鳥?飛行機?/宙に浮いて移動できるが、ドッジロールが使えなくなる。ドッジロールが使えなくなる。ガンジョニアにとって、ドッジロールを封印することは死に等しい。さいわいこのジェットパックはオンオフを簡単に切りかえられる。 | ||
ロウで固めた羽(パッシブ) | ||
熱源に近づきすぎると溶ける/宙に浮いて、自由に移動できる。精巧に作られたロウ細工の羽。 | ||
ネコキングブレットの王座(パッシブ) | ||
鉛の王座(ネコ用)/ドッジロールをすると、ミニ弾丸を発射する。パッケージ版の特典になるはずだったが、製造時のミスで極端に小さく仕上がってしまった。これではネコしか座ることができず、結局ガンジョンに投棄された。 アンロック:キングブレットを10回倒す。 |
||
防護ヘルメット(パッシブ) | ||
頭を守る/爆弾の効果範囲が狭くなる。爆発に近づきすぎたとき、身を守ってくれるヘルメット。(※近づきすぎると効果がありません) アンロック:Ledge Goblinを4回救出する。 |
ルマルちゃんの箱(アクティブ) | ||
シェルレイザー/このパズルボックスを解くと、美しいメロディーが流れる。中には、どんなナゾが眠っているのだろう・・・ アンロック:ダイスケを救出。 |
||
モンスターの血液(パッシブ) | ||
ツイストキャップ式/容器が破損すると、猛毒の液体が流れだす。有毒なモンスターの血液サンプルが入った、危険な容器。「免許なき医師団」が研究用に採取したもの。 アンロック:ベットン教授から購入。 |
||
ナノマシン(パッシブ) | ||
驚異のナノテク/数かいダメージを受けるとアーマーが生成される。自力で再生するナノマシン。持ち主の体内に入った敵の弾丸をアーマーに変成する。 アンロック:Ox&ケイデンスから購入。 |
||
??? | ||
??? | ||
金のアモレット(パッシブ) | ||
ブランクのダメージアップ/ブランクで敵に与えるダメージが増える。薬きょうを溶かした真ちゅう製で、実は金は使われていない。弾丸だったころの性質を忘れておらず、今でも何かを射貫こうと意欲満々。 | ||
カオスのアモレット(パッシブ) | ||
1粒で3度おいしい/ブランクを使うと、敵がときどき毒、凍結、燃焼状態になる。あらゆる金属の中で最も希少とされる、鉛でできたまほうの装身具。底の部分に作者の名前が刻まれていたが、時と共にかすれてしまい、今は読めない。 | ||
天然磁石のアモレット(パッシブ) | ||
ブランクパワーアップ/ブランクを使うと、近くの敵がいきおいよく吹き飛ぶ。不思議な力で分極している、まほうの装身具。近寄るものはほとんどはね飛ばしてしまう。ブランクに近づけると、かすかに共鳴する。 | ||
ウラニウムのアモレット(パッシブ) | ||
ブランクで毒/ブランクを使うと、敵がときどき毒状態になる。ある偉大な女性銃職人の手による、まほうの装身具。放射性金属の研究にはげんでいた彼女は、やがてその研究がもとで命を落とした。しかし、今日存在する銃の多くは、彼女の功績なくしては誕生しなかっただろう。 | ||
銅のアモレット(パッシブ) | ||
ブランクで燃焼/ブランクを使うと、敵がときどき燃焼状態になる。鍛冶場の深部で鍛えられた装身具。触れるとあたたかい。 | ||
氷のアモレット(パッシブ) | ||
ときどき凍結/ブランクを使うと、敵がときどき凍りつく。触れると冷たい。 | ||
テーブル殺法:増(パッシブ) | ||
ひっくり返してダダダダン!/古武術の技のひとつ。テーブルをひっくり返すと、一時的に自分の銃から発射される弾の数が増える。「テーブル・スートラ」第3章:テーブルを返すことで、形成もくつがえる。テーブルを知り、おのれを知れ。 | ||
テーブル殺法:富(パッシブ) | ||
ひっくり返してガッポリ/古武術の技のひとつ。テーブルをひっくり返すたびに通貨が出現する。この技を発動すると、室内にある未使用のテーブルがすべてひっくり返る。「テーブル・スートラ」第5章:貧しき者はテーブルを売る。富める者はテーブルを倒し、俗世の富には頓着しない。こうして、彼は真の富を得る。 | ||
テーブル殺法:飛’(パッシブ) | ||
ひっくり返してビュン!/古武術の技のひとつ。ひっくり返したテーブルが、ロケットのように飛んでいく。「テーブル・スートラ」最終章はページが焼け焦げており、何が書いてあるのかわからない。 アンロック:テーブルを押して穴に落とす。 |
||
テーブル殺法:弾(パッシブ) | ||
ひっくり返してバーン!/古武術の技のひとつ。テーブルをひっくり返すと強力なショットガンの一撃が発動する。「テーブル・スートラ」第6章:テーブルを倒せば、そこには一時の創造と、永遠の破壊が生まれる。そのいずれをも尊ぶべし。 | ||
テーブル殺法:熱(パッシブ) | ||
ひっくり返してアチチ/テーブルをひっくり返すと熱と炎を発する新世代の秘技。「テーブル・スートラ」補遺E:時間とは、われらを焦がす炎なり。テーブルは過去の燃えさしにすぎぬと心得よ。 | ||
テーブル殺法:怒(パッシブ) | ||
ひっくり返してカンカン/古武術の技のひとつ。テーブルをひっくり返すと、一時的に敵に与えるダメージが増える。「テーブル・スートラ」第2章:ひっくり返されたテーブルは怒りを感じはしないだろうか。その感情を理解すれば、テーブルをひっくり返すことにより、そのテーブルと同じ心境に達することができる。 | ||
テーブル殺法:空(パッシブ) | ||
ひっくり返してスッキリ/古武術の技のひとつ。テーブルをひっくり返すとブランクが発動する。「テーブル・スートラ」第4章:片づいたテーブルが、明せきな頭脳を生む。 | ||
テーブル殺法:止(パッシブ) | ||
ひっくり返してピタリ/古武術の技のひとつ。テーブルをひっくり返すたびに、敵の動きがしばらく止まる。「テーブル・スートラ」第1章:そして、テーブルの完ぺきにひっくり返される様の、なんと美しいことか!技を真に極めし者のひっくり返しを目の当たりにした者は、胸おどり、その場に立ちつくすほかないのだ。 | ||
ハートのホルスター(パッシブ) | ||
ハートをもう1つ/ハートを1つ追加する。 | ||
ハートのランチボックス(パッシブ) | ||
健康食/ハートを1つ追加する。ブラックパウダー採掘場の作業員たちは、かつてこのような箱に昼食を入れて持ち歩いていた。 アンロック:Ox&ケイデンスから購入。 |
||
ハートのペンダント(パッシブ) | ||
「なんじ、死を覚悟せよ」/ハートを1つ追加する。ハート型のロケット。中には、抱き合う2人の人物を写した色あせた写真が入っている。かつての持ち主が買えようとしていた過去に関係する品かもしれない。 アンロック:Ox&ケイデンスから購入。 |
||
ハートのボトル(パッシブ) | ||
液体HP/ハートを1つ追加する。持ち運びに便利で、左右両側に口がついているため洗いやすい。 アンロック:Ox&ケイデンスから購入。 |
||
ハートのハンドバッグ(パッシブ) | ||
オシャレで機能的/ファッションにこだわるガンジョニアが身につけていたバッグ。ハートを1つ追加する。 アンロック:Ox&ケイデンスから購入。 |
||
ルビーのブレスレット(パッシブ) | ||
銃を投げると爆発/このブレスレットをそうびして銃を投げると、投げた銃が爆発する。 | ||
??? | ||
こわれたテレビ(アクティブ) | ||
こわれていて重い/アイテム使用ボタンを押すと投げ捨てる。ドッジロールをすると落としてしまう。完全にこわれたテレビ。信じられないほど重い。弾丸の飛び交うダンジョンをさまよう際には、じゃまにしかならない。 アンロック:チェンバー2からエレベーターの穴に落ちる。 |
||
冷却剤 | ||
氷の心臓(パッシブ) | ||
冷たいんだね・・・/ダメージを受けると、氷の弾を発射する。恐ろしい氷の巨人の心臓。腕利きのモンスターハンターたちが好んでターゲットにする。 | ||
??? | ||
血染めのスカーフ(パッシブ) | ||
ダッシュ!/ドッジロールが瞬間移動に変わる。熟練のアサシンが身につけていたスカーフ。このアサシンは同胞たちに裏切られ、死亡したものと見なされている。 アンロック:修道院のボスを倒す。 |
||
筋しかん剤(パッシブ) | ||
リラックス/命中精度が格段に上がる。遠距離攻げきを行うスナイパーが好んで服用する安定剤。特に気温が低いときに重宝する。手のふるえを完全に抑えるわけではないが、息を止めるよりは効果的。 | ||
ヒップホルスター(パッシブ) | ||
早うちサポート/リロードと同時に、弾を1発発射する。 | ||
??? | ||
スポンジ(パッシブ) | ||
清らかなる海線/限られた範囲の粘液を吸い取りつづける。汚れをそうじするのに便利な、ふつうのスポンジ。持っていると、未知の言語のささやきが聞こえてくる。 アンロック:ベットン教授から購入。 |
||
ガスマスク(パッシブ) | ||
大きく深呼吸/毒のダメージから身を守る。見た目は怖いが、かなり重宝する。フリーサイズ。 | ||
防護服 | ||
『宝物の構造学』(パッシブ) | ||
外箱だけこわす/壊れた宝箱内のアイテムの品質が向上する。ガンジョンで見つかる宝箱の不思議な構造をくわしく解説した本。 | ||
??? | ||
??? | ||
分厚い札束(パッシブ) | ||
石工のひみつ/隠しとびらの場所がわかる。裏切り者のレンガを買収するのに使える札束。根性のくさったレンガは、現ナマをちらつかせれば簡単に仲間を裏切る。(※法的に有効な紙幣ではありません) | ||
軍旗(パッシブ) | ||
団結の証し/敵の心をうばう効果や、従者がもたらす特しゅ効果が強力になる。現在のようなガンデッド社会が形成される前、好戦的なブレット族の一団はこうした旗のもとにつどい、舞いおどって士気を高め、上層のチェンバーに攻め込んだという。 アンロック:一度に2体の仲間を手に入れる。 |
||
??? | ||
??? | ||
??? | ||
??? | ||
スーパースペースタートル(パッシブ) | ||
宇宙のヒーロー/極端に小型の武器。カメの姿をした著名なスペースヒーローが愛用した。人間の手には少々あつかいにくいが、通常の銃と同じように機能する。スーパースペースタートルが使うとバツグンの効果を発揮するが、彼らが今どこにいるのかはわからない。 アンロック:下水道のボスを倒す。 |
||
ガラクタ(パッシブ) | ||
今度からはキーを使おう/ただのガラクタ。 | ||
純金製のガラクタ(パッシブ) | ||
ガラクタにだって価値がある/重さの分だけ価値がある。本物と見分けがつかないほど精巧に作られた、純金製のガラクタ袋。 アンロック:赤・黒・虹の宝箱を破壊する。 |
||
ウソの代償 | ||
ガラクタ(パッシブ) | ||
・・・誰?/命を宿した不思議なガラクタ。ガンジョニアの冒険をおともするのが生きがい。 | ||
R2G2(パッシブ) | ||
ガンジョンメク・ロボ/敵を攻げきしてくれる。かつてはガンデッドたちに飲み物を提供するウエイターロボットとして、ガンジョン内をさまよっていた。 アンロック:チェンバー3のエレベーター修理する(ショートカット) |
||
ベビーシェルトン(パッシブ) | ||
ホラーな相棒/行き場を失い、宝箱に身を隠していた、おどろおどろしい姿のガンデッド。見つけ出した者に忠実に従う。その体は、廃棄された薬きょう数十個でできており、敵を攻撃すると、中度のダメージを与えることができる。 アンロック:ベビーミミックを連れてクリアする。 |
||
??? | ||
??? | ||
スペースメイト(パッシブ) | ||
宇宙から来た仲間/敵を攻げきしてくれる。小さな小さなスペースヒーローを乗せた、小さな小さな宇宙船。彼(彼女?)にも、やり直したいささやかな過去があるのかもしれない。 アンロック:Ox&ケイデンスから購入。 |
||
英雄ブタ(パッシブ) | ||
勇敢なブタ/疑ったのは間違いだった。彼こそが真の英雄だ。 | ||
ターキー(パッシブ) | ||
3回ヒットで残弾回復/3発連続でターゲットに弾が命中すると、クリップ内の残弾が少量回復する。古い記録によると、かつて「ピン」という名の獣を原始的な大型弾で仕留める遊びが流行したという。群れを一度に仕留めた者には、ほうびとして、しばしばこの鳥が与えられた。 アンロック:なじみの者をしのぶ像(仲間の祠)を2回使う。 |
||
??? | ||
スプラガン(パッシブ) | ||
銃たちの道/不可解な状況下で、強力な武器に変形する。弾丸の精霊。一定の条件下で、きわめて強力な放射エネルギー兵器に変形する。具体的には、橋の建設や管理において熟達した技術を披ろうする、といったことが当てはまるが、橋がない場合は「勇気」や「決意」といった些末なものでも有効。 アンロック:6回プレイする。 |
||
ベビーミミック(パッシブ) | ||
その愛情はニセモノ/捨てられた赤ちゃんミミック。生き別れたきょうだいたちに会いたがっており、最初に見た者を親と思い込む。 | ||
ブランクリング(パッシブ) | ||
ブランクはトモダチ/アクティブアイテムを使うとブランクが発生する。ガンジョンで生まれ育ち、銃げき戦にうんざりしているブランクは、アイテムが使われると大喜びする。 | ||
??? | ||
??? | ||
弾丸の偶像(パッシブ) | ||
うらみつらみ/傷を負うと、敵にダメージを与える。持ち主を傷つけた者に、すかさず報いを受けさせる偶像。 | ||
??? | ||
??? | ||
エルダーブランク(アクティブ) | ||
破門された弾丸のなれの果て/通常のブランクとちがい、何度でも再利用できる。正銃教団からは大いに恐れられており、すべてのガンデッドから忌みきらわれる存在。 | ||
携帯用テレポーター(アクティブ) | ||
瞬間移動…?/使用するとワープできる。ガンジョンのワープ機能の不便さにイヤ気がさしたガンジョニアが、対策として発明した装置のプロトタイプ。いつでも好きなときに使えるが、どこにワープするかはわからない。 アンロック:ダグから購入。 |
||
黄色いチェンバー(パッシブ) | ||
おぞましきもの/絵文字らしきものが1つ刻印されているが、すり減っていて読めない。敵に、所有者と同じ“邪気ガン”の能力を授ける。 アンロック:アポスルを10回倒すか携帯用テレポーターで目玉部屋にテレポート。 |
||
ヘゲモニークレジット | ||
銀河の共通通貨/人類ヘゲモニー帝国の支配下にある星系で流通している通貨。調達部で新しい銃やアイテムを注文し、ガンジョンに追加してもらうときに使う。 | ||
ムカつく手紙(パッシブ) | ||
やられた・・・!/アンタのモノは、オレのモノ。だけどアンタは、あきらめねェ。どうやらアンタは、気骨モノ。そんならこっちも、容しゃしねェ! アンロック:チェンバー2クリア。 |
||
ムカつく手紙(パッシブ) | ||
やられた・・・!/赤い箱に、青い箱。外から見た目がどうだろうと、中身はぜ〜んぶオイラのモノ!あんがとな、アホ!-かしこいネズミ様より。 アンロック:かしこいネズミにアイテムを盗まれる。 |
||
ムカつく手紙(パッシブ) | ||
やられた・・・!/せっかく拾ったアイテムが、オイラの手紙に大変身!こいつを見つけた瞬間の、アンタのアホ面大傑作!まいどあり!イヒヒヒヒ・・ -かしこいネズミ様より。 アンロック:下水道に行く。 |
||
ムカつく手紙(パッシブ) | ||
やられた・・・!/アンタみたいな虫ケラは、とっとと殺してやりてェが、それじゃ、ちょっこしつまらねェ。んだから、銃をいただくぜェ!!せいぜいがんばれよ、マヌケ!-かしこいネズミ様より。 アンロック:いずれかの勝者の弾を手に入れる。 |
||
ムカつく手紙(パッシブ) | ||
やられた・・・!/いつかオイラを見つけたら、オイラの前にひれ伏しな。アンタはせいぜいネズミ小僧。オイラは偉大なネズミ王!-かしこいネズミ様より。 アンロック:ボムドルを倒す。 |
||
ムカつく手紙(パッシブ) | ||
やられた・・・!/紙に記した、オイラのリリック、「お宝発見」食ったぜミミック。Yeah! チェケラ! -かしこいネズミ様より。 アンロック:ドラガンを倒す。 |