ワールドオブファイナルファンタジー
WORLD OF FINAL FANTASY
目次
ミラージュ図鑑15~16ページ目
141 スフィンジェス(L)
・ヘンシンカ
サンティコア(解放条件:Lvが25以上になっている)
・ジェムジェムチャンス条件
毒状態にしてみよう
サンティコア属のジェムをもっている
・主な生息地
幻の砂漠
・アビリティ
フェイス | [単体] 与える魔法ダメージがアップ |
死の宣告 | [単体] カウントダウン後に戦闘不能になる |
大砂塵 | [全体] 物理ダメージ/土 風+暗闇 |
くすりの知識 | アイテムによるHP回復量がアップ |
バランサー | 時々バランス減少量が半分になる |
・属性耐性
火 |
氷 |
雷 |
風 |
水 |
土 |
光 |
闇 |
25 | 0 | 0 | -25 | -50 | 50 | 0 | 0 |
・状態異常耐性
毒 |
混乱 |
睡眠 |
暗闇 |
物忘 |
バーサク |
スロウ |
即死 |
25 | 50 | -25 | 0 | -50 | 0 | 0 | 0 |
142 サンドウォーム(L)
・ジェムジェムチャンス条件
カウンター攻撃を当ててみよう
サンドウォーム属のジェムをもっている
・カウンターを覚えるミラージュ
ミミッククイーン/イフリート/メタミミック/ミミックゴールド/ベビーモスなど
・主な生息地
幻の砂漠
クリスタルタワー
・アビリティ
じしん | [全体] 魔法ダメージ/土 |
体当たり | [単体] ブツリダメージ ノセくずし:大 |
砂塵 | [全体] 物理ダメージ/土 風+暗闇 |
流砂 | [単体] 魔法ダメージ/土+スロウ |
圧搾 | [単体] 物理ダメージ ノセくずし:大 HP依存 |
ピンチにAP軽減 | 戦闘中HPが一定未満の時 アビリティAP消費-1 |
反撃グラビデ | 攻撃を受けた時 時々「グラビデ」で反撃 |
・属性耐性
火 |
氷 |
雷 |
風 |
水 |
土 |
光 |
闇 |
0 | -25 | 25 | -25 | -50 | 75 | 0 | 0 |
・状態異常耐性
毒 |
混乱 |
睡眠 |
暗闇 |
物忘 |
バーサク |
スロウ |
即死 |
25 | 0 | 0 | 0 | -25 | 25 | 25 | -25 |
143 シーウォーム(L)
・ジェムジェムチャンス条件
HPを減らしてみよう(1戦闘に1回限り)
シーウォーム属のジェムをもっている
・主な生息地
海底神殿
クリスタルタワー
・アビリティ
ウォタガ | [全体] 魔法ダメージ/水 |
つなみ | [全体] 魔法ダメージ/水 |
ためる | [自己] 次に行う攻撃のダメージがアップ |
うずしお | [単体] 魔法ダメージ/水+スロウ |
水強化 | アビリティのダメージ水がアップ |
反撃グラビデ | 攻撃を受けた時 時々「グラビデ」で反撃 |
・属性耐性
火 |
氷 |
雷 |
風 |
水 |
土 |
光 |
闇 |
0 | 0 | -50 | 0 | 50 | 0 | 0 | 0 |
・状態異常耐性
毒 |
混乱 |
睡眠 |
暗闇 |
物忘 |
バーサク |
スロウ |
即死 |
-50 | 25 | 25 | -50 | -50 | 25 | 25 | 25 |
144 サーチャー(S)
・ジェムジェムチャンス条件
物理攻撃をしてみよう
アルトボックスをもっている
・主な生息地
地下刑務所
零番魔晄炉
・アビリティ
ファイア | [単体] 魔法ダメージ/火 |
ケアル | [単体] HPを回復する |
ライブラ | [単体] 対象の情報を見る |
フェイス | [単体] 与える魔法ダメージがアップ |
バランス | [単体] 安定を回復する |
パターン分析 | 攻撃を受けた時 時々味方全体に回避アップ |
先制攻撃 | 先制攻撃が 発生しやすくなる |
びりびり | 機械に電気を流して動かす |
トコトコ | 連れて歩けるようになる |
・属性耐性
火 |
氷 |
雷 |
風 |
水 |
土 |
光 |
闇 |
25 | 25 | -50 | 25 | -50 | 25 | 0 | 0 |
・状態異常耐性
毒 |
混乱 |
睡眠 |
暗闇 |
物忘 |
バーサク |
スロウ |
即死 |
0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
145 まどうアーマー(M)
・ヘンシンカ
サーチャー(解放条件:LVが15以上になっている)
・ジェムジェムチャンス条件
HPを減らしてみよう(1戦闘に1回限り)
アルトボックスをもっている
・主な生息地
地下刑務所
零番魔晄炉
・アビリティ
チャージ | [自己] APを回復する |
ファイアービーム | [単体] 魔法ダメージ/炎 |
ブリザービーム | [単体] 魔法ダメージ/氷 |
クリティカルガード | クリティカルで受けるダメージがダウン |
魔導回路 | 魔法ダメージアップ |
ノリノリ | 乗って移動できるようになる |
・属性耐性
火 |
氷 |
雷 |
風 |
水 |
土 |
光 |
闇 |
25 | 25 | -50 | 25 | -50 | 25 | 0 | 0 |
・状態異常耐性
毒 |
混乱 |
睡眠 |
暗闇 |
物忘 |
バーサク |
スロウ |
即死 |
0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
146 デスマシンR(L)
・ヘンシンカ
まどうアーマー(解放条件:Lvが29以上になっている)
・ジェムジェムチャンス条件
クリティカル攻撃を当ててみよう
アルトボックスをもっている
・主な生息地
零番魔晄炉
闘技場
・アビリティ
体当たり | [単体] 物理ダメージ ノセくずし:大 |
フルオープン | [全体] 魔法ダメージ |
アサルト | 戦闘開始から2ターン すべてのダメージがアップ |
バッテリー方式 | 常にAP-1 戦闘開始時AP全快 ターンが来た時のAP回復量が減少 |
報復ミサイル | 攻撃を受けた時 2回まで「報復ミサイル」で反撃 |
・属性耐性
火 |
氷 |
雷 |
風 |
水 |
土 |
光 |
闇 |
25 | 25 | -50 | 25 | -50 | 25 | 0 | 0 |
・状態異常耐性
毒 |
混乱 |
睡眠 |
暗闇 |
物忘 |
バーサク |
スロウ |
即死 |
0 | -25 | 0 | 0 | -25 | 0 | 0 | 25 |
147 アイズ(S)
・ジェムジェムチャンス条件
1体だけにしてみよう(1戦闘に1回限り)
アルトボックスをもっている
・主な生息地
鎖の道
・アビリティ
ブリザド | [単体] 魔法ダメージ/氷 |
ライブラ | [単体] 対象の情報を見る |
ブレイブ | [単体] 与える物理ダメージがアップ |
アップグレード | [自己] 物理防御アップ+魔法防御アップ+回避アップ |
ハイスピードオペ | 攻撃を受けた時 HPが一定未満なら自身にHP回復 |
警戒 | ふいうちされなくなる |
びりびり | 機械に電気を流して動かす |
トコトコ | 連れて歩けるようになる |
・属性耐性
火 |
氷 |
雷 |
風 |
水 |
土 |
光 |
闇 |
0 | 25 | -25 | 25 | -25 | 0 | 0 | 0 |
・状態異常耐性
毒 |
混乱 |
睡眠 |
暗闇 |
物忘 |
バーサク |
スロウ |
即死 |
0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
148 まどうアーマーA(L)
・ヘンシンカ
アイズ(解放条件:Lvが14以上になっている)
・ジェムジェムチャンス条件
一撃で大きなダメージを与えてみよう
アルトボックスをもっている
・主な生息地
エクスナイン城
・アビリティ
チャージ | [自己] APを回復する |
メタルカッター | [単体] 物理ダメージ ノセくずし:大 |
サンダービーム | [単体] 魔法ダメージ/雷 |
ブリザービーム | [単体] 魔法ダメージ/氷 |
耐魔法コーティング | 受ける魔法ダメージがダウン |
バランサー | 時々バランス減少量が半分になる |
ノリノリ | 乗って移動できるようになる |
・属性耐性
火 |
氷 |
雷 |
風 |
水 |
土 |
光 |
闇 |
0 | 25 | -25 | 25 | -25 | 0 | 0 | 0 |
・状態異常耐性
毒 |
混乱 |
睡眠 |
暗闇 |
物忘 |
バーサク |
スロウ |
即死 |
0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
149 ウォーマシーン(L)
・ヘンシンカ
まどうアーマーA(解放条件:ウォーマシーンの記憶の入手)
※第21幕 少女の部屋のココロクエスト「図書街編」クリア
・ジェムジェムチャンス条件
クリティカル攻撃を当ててみよう
アルトボックスをもっている
・主な生息地
闘技場
・アビリティ
体当たり | [単体] 物理ダメージ ノセくずし:大 |
フルオープン | [全体] 魔法ダメージ |
バッテリー方式 | 常にAP-1 戦闘開始時AP全快 ターンが来た時のAP回復量が減少 |
報復ミサイル | 攻撃を受けた時 2回まで「報復ミサイル」で反撃 |
・属性耐性
火 |
氷 |
雷 |
風 |
水 |
土 |
光 |
闇 |
0 | 25 | -25 | 25 | -25 | 0 | 0 | 0 |
・状態異常耐性
毒 |
混乱 |
睡眠 |
暗闇 |
物忘 |
バーサク |
スロウ |
即死 |
0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
150 デスサーチ(S)
・ジェムジェムチャンス条件
魔法を反射してみよう(リフレク・星のカーテン)
アルトボックスをもっている
・主な生息地
エクスナイン城
・アビリティ
サンダー | [単体] 魔法ダメージ/雷 |
デス | [単体] 即死効果を与える |
にらみ | [単体] 魔法ダメージ+混乱 |
グラビデ | [単体] HPを1/4削る |
死神の心得 | だれかが戦闘不能になる時 HPが少し回復 |
トレジャーハント | 敵からレアアイテムを入手する確率がアップ |
びりびり | 機械に電気を流して動かす |
トコトコ | 連れて歩けるようになる |
・属性耐性
火 |
氷 |
雷 |
風 |
水 |
土 |
光 |
闇 |
25 | 25 | -50 | 25 | -50 | 25 | 0 | 0 |
・状態異常耐性
毒 |
混乱 |
睡眠 |
暗闇 |
物忘 |
バーサク |
スロウ |
即死 |
-25 | 0 | -25 | 0 | 0 | 0 | 0 | 25 |
151 まどうアーマーP(L)
・ジェムジェムチャンス条件
HPを減らしてみよう(1戦闘に1回限り)
アルトボックスをもっている
・主な生息地
闘技場
・アビリティ
体当たり | [単体] ブツリダメージ ノセくずし:大 |
ファイアービーム | [単体] 魔法ダメージ/炎 |
サンダービーム | [単体] 魔法ダメージ/雷 |
魔導回路 | 魔法ダメージアップ |
逃走不可 | 敵の「にげる」成功率を0にする |
ガッツホールド | 一度だけ タワーが崩れるのをふせぐ |
先制攻撃 | 先制攻撃が 発生しやすくなる |
ノリノリ | 乗って移動できるようになる |
・属性耐性
火 |
氷 |
雷 |
風 |
水 |
土 |
光 |
闇 |
25 | -25 | -50 | 25 | -50 | 25 | 0 | 50 |
・状態異常耐性
毒 |
混乱 |
睡眠 |
暗闇 |
物忘 |
バーサク |
スロウ |
即死 |
0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
152 インプ(S)
・ジェムジェムチャンス条件
混乱状態にしてみよう
インプ属のジェムをもっている
※アイテム/惑わし草:[単体]混乱状態にすることがある
・主な生息地
ビッグブリッジ
列車墓場
・アビリティ
ファイア | [単体] 魔法ダメージ/火 |
ブレイブ | [単体] 与える物理ダメージがアップ |
ポインズンネイル | [単体] 物理ダメージ+毒 ノセくずし:中 |
あくまのささやき | [ランダム] 混乱 複数回効果 |
くすりの知識 | アイテムによるHP回復量がアップ |
・属性耐性
火 |
氷 |
雷 |
風 |
水 |
土 |
光 |
闇 |
50 | 0 | 0 | 0 | -50 | 0 | -50 | 50 |
・状態異常耐性
毒 |
混乱 |
睡眠 |
暗闇 |
物忘 |
バーサク |
スロウ |
即死 |
-25 | 50 | 25 | -25 | 0 | 0 | -25 | 0 |
153 ディアボロス(Ex)
・ヘンシンカ
インプ(解放条件:ディアボロスの記憶の入手)
※少女の部屋のココロクエスト「過去の罪編」クリア/終幕~
・アビリティ
グラビジャ | [全体] HPを1/4削る |
アルティメットテラー | [全体] 物理 魔法攻撃ダウン+物理 魔法防御ダウン |
ナイトメア | [全体] 睡眠効果を与える |
夢魔の心得 | 攻撃対象が睡眠状態の時 ダメージがアップ |
ナイトメアタッチ | [たたかう] 実行時 睡眠を付与する |
・属性耐性
火 |
氷 |
雷 |
風 |
水 |
土 |
光 |
闇 |
0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | -50 | 50 |
・状態異常耐性
毒 |
混乱 |
睡眠 |
暗闇 |
物忘 |
バーサク |
スロウ |
即死 |
-50 | 0 | 100 | 0 | 25 | 25 | 0 | 50 |
154 ガルキマセラ(S)
・ジェムジェムチャンス条件
混乱状態にしてみよう
ガルキマセラ属のジェムをもっている
※アイテム/惑わし草:[単体]混乱状態にすることがある
・主な生息地
零番魔晄炉
・アビリティ
バイオ | [単体] 魔法ダメージ+毒 |
ダーク | [単体] 魔法ダメージ闇+暗闇 |
あくまのささやき | [ランダム] 混乱 複数回効果 |
くすぐり | [単体] 魔法ダメージ ノセくずし:大 |
月の笛 | [全体] バーサク効果を与える |
エントロピー | ランダムで攻撃のノセくずしがアップまたはダウン |
・属性耐性
火 |
氷 |
雷 |
風 |
水 |
土 |
光 |
闇 |
0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | -50 | 50 |
・状態異常耐性
毒 |
混乱 |
睡眠 |
暗闇 |
物忘 |
バーサク |
スロウ |
即死 |
-75 | 0 | 25 | -25 | 25 | 100 | 0 | -25 |
155 ブラザーミノ(M)
・ジェムジェムチャンス条件
土属性でしてみよう
ブラザーミノ属のジェムをもっている
・主な生息地
ビッグブリッジ
・アビリティ
つの | [単体] 物理ダメージ ノセくずし:中 |
スタックバスター | [単体] 物理ダメージ ノセノセ状態に大ダメージ ノセくずし:中 |
ダブルスマッシュ | [ランダム] 物理ダメージ 2回攻撃 ノセくずし:中 |
エントロピー | ランダムで攻撃のノセくずしがアップまたはダウン |
・属性耐性
火 |
氷 |
雷 |
風 |
水 |
土 |
光 |
闇 |
0 | 0 | 0 | -50 | 0 | 50 | 50 | -50 |
・状態異常耐性
毒 |
混乱 |
睡眠 |
暗闇 |
物忘 |
バーサク |
スロウ |
即死 |
25 | -25 | 0 | -25 | 50 | 50 | 25 | -50 |
156 ミノタウロス(M)
・ヘンシンカ
ブラザーミノ(解放条件:LVが18以上になっている)
・ジェムジェムチャンス条件
混乱状態にしてみよう
ブラザーミノ属のジェムをもっている
・主な生息地
鎖の道
エクスナイン城
・アビリティ
プロテス | [単体] 受ける物理ダメージがダウンする |
ためる | [自己] 次に行う攻撃のダメージがアップ |
猪突モ~ウ進 | [単体] 物理ダメージ ノセくずし:大 |
襲撃 | 先制攻撃の時 最初の攻撃のみクリティカル率100% |
ボカボカ | 障害物を力ずくで排除する |
・属性耐性
火 |
氷 |
雷 |
風 |
水 |
土 |
光 |
闇 |
0 | 0 | 0 | -50 | 0 | 50 | 50 | -50 |
・状態異常耐性
毒 |
混乱 |
睡眠 |
暗闇 |
物忘 |
バーサク |
スロウ |
即死 |
25 | -25 | 0 | -25 | 50 | 50 | 25 | -50 |
157 シスターミノ(M)
・ジェムジェムチャンス条件
HPを減らしてみよう(1戦闘に1回限り)
シスターミノ属のジェムをもっている
・主な生息地
クリスタルタワー
・アビリティ
エスナ | [単体] 状態異常を回復する |
つの | [単体] 物理ダメージ ノセくずし:中 |
スタックバスター | [単体] 物理ダメージ ノセノセ状態に大ダメージ ノセくずし:中 |
凱旋マーチ | 戦闘開始時 味方全員のHPが少し回復 |
・属性耐性
火 |
氷 |
雷 |
風 |
水 |
土 |
光 |
闇 |
50 | 0 | 0 | -50 | -50 | 50 | -25 | 25 |
・状態異常耐性
毒 |
混乱 |
睡眠 |
暗闇 |
物忘 |
バーサク |
スロウ |
即死 |
25 | -25 | 0 | -25 | 50 | 50 | 25 | -50 |
158 アステリオス(L)
・ヘンシンカ
シスターミノ(解放条件:アステリオスの記憶の入手)
※第19幕 クリスタルタワー
・ジェムジェムチャンス条件
バーサク状態にしてみよう
シスターミノ属のジェムをもっている
・主な生息地
闘技場
・アビリティ
シェル | [単体] 受ける魔法ダメージがダウンする |
ためる | [自己] 次に行う攻撃のダメージがアップ |
猪突モ~ウ進 | [単体] 物理ダメージ ノセくずし:大 |
エントロピー | ランダムで攻撃のノセくずしがアップまたはダウン |
ボカボカ | 障害物を力ずくで排除する |
・属性耐性
火 |
氷 |
雷 |
風 |
水 |
土 |
光 |
闇 |
0 | 0 | 25 | -50 | -25 | 75 | 0 | -25 |
・状態異常耐性
毒 |
混乱 |
睡眠 |
暗闇 |
物忘 |
バーサク |
スロウ |
即死 |
25 | -25 | 0 | -25 | 50 | 50 | 25 | -50 |
159 ギルガメッシュ(M)
・ジェムジェムチャンス条件
バーサク状態にしてみよう
ギルガメッシュ属のジェムをもっている
※アイテム/戦いのゴング:[単体]バーサク状態にすることがある
・主な生息地
闘技場
・アビリティ
プロテス | [単体] 受ける物理ダメージがダウンする |
シェル | [単体] 受ける魔法ダメージがダウンする |
ヘイスト | [単体] 行動速度がアップする |
いなずま | [全体] 魔法ダメージ/雷 |
パンチ連打 | [単体] 物理ダメージ 複数回攻撃 ノセくずし:中 |
かまいたち | [全体] 物理ダメージ/風 |
足払い | [単体] 物理ダメージ ノセくずし:大 |
最強の剣 | [単体] 最強の剣で攻撃 |
・属性耐性
火 |
氷 |
雷 |
風 |
水 |
土 |
光 |
闇 |
0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
・状態異常耐性
毒 |
混乱 |
睡眠 |
暗闇 |
物忘 |
バーサク |
スロウ |
即死 |
0 | -25 | -25 | 25 | 0 | 25 | 0 | 0 |
160 ユニコーン(M)
・ジェムジェムチャンス条件
状態異常にしてみよう
ユニコーン属のジェムをもっている
・主な生息地
クリスタルタワー
・アビリティ
リジェネ | [単体] HPを少しずつ回復する |
ヒールホーン | [全体] 異常状態 HPを回復 |
バニシュ | [単体] 魔法ダメージ/光 |
ケアル効果アップ | 回復アビリティによるHP回復量がアップ |
・属性耐性
火 |
氷 |
雷 |
風 |
水 |
土 |
光 |
闇 |
0 | 0 | -25 | 0 | 25 | 0 | 50 | -50 |
・状態異常耐性
毒 |
混乱 |
睡眠 |
暗闇 |
物忘 |
バーサク |
スロウ |
即死 |
-50 | 25 | 25 | -25 | 25 | 25 | -25 | 0 |
関連記事
PREV 私がゲットしたミラージュ一覧07(図鑑P13~14)
NEXT 私がゲットしたミラージュ一覧09(図鑑P17~18)
-
WOFF/ワールドオブファイナルファンタジー 記事一覧
続きを見る